おはようございます。
今日も過ごしやすいお天気ですね(^_^)
私は、自宅の作業場でひたすら2024年の6月にはスタート予定のクラウドファンディングの準備をしています。
実は、4月にはスタートする予定で準備をしていた今回のプロジェクト。
準備自体は2月からスタート。
さまざまな難題を少しずつクリアにしながらようやく6月にはスタートできそうな見通しがついてきました♪(長い!!)
2022年、2023年とcreemaさんのcreemaSPRINGを利用して「ペット似顔絵屋さんの動物愛護活動」を開催し、広く私のアート活動を知って頂く機会をいただきました。
多くのお客様に知って頂き、応援していただき理解を得られた経験で、「もっとがんばろう」とか「絵を描いてで少しでも何かしたい」という気持ちは、無駄ではない。
持ち続けていいんだ!と深く思えるようになりました。
では、creemaSPRINGよりも、もっと多くの方に周知していける場所で挑戦してみよう!と考え、クラウドファンディングの運営会社で最も有名・大手といわれてるキャンプファイアを利用することにしました。
でもキャンプファイアって、というより大手のクラウドファンディングの会社って厳しいんです。
creemaSPRINGのときはなかったような誓約書やら、寄付先の合意書が必要。
(確かにcreemaSPRINGはアート専門のクラウドファンディングなので、他社より緩いのかもですが)
まあ、クラウドファンディングを利用した詐欺行為や、怪しいチャリティ企画を防止するためにしっかりしているんだな~。と関心。
変ないい方をすると、今までは勝手に売上げを寄付して送りつけていただけだったし。どこかの企業と正式に協賛・契約していたわけではありません。
せっかくなのでちゃんとお話をしゅれば、しっかりパイプを作るキッカケになるかな??と当初はかなり前向きにとらえていました。
まずは、一番最初に今まで売上げを寄付し続けていた動物愛護協会に電話。
事情をお話させていただいたものの、「クラウドファンディング」と名の付くものはすべてお断りしていると。
え====!!今まで寄付していたのに!
とは思いましたが、まあ、気持ちはわかります。
丁寧にお礼と謝罪をしてくれていたので、企業方針としてトラブル回避のための事情ということはすごくよくわかります。
気持ちを切り替えて、他の団体や協会をひたすら探します。
・怪しくなさそう
・活動に共感できる
・ここなら「応援・宣伝」してあげたい!
と思えるようなところをピックアップ。
プロジェクト概要を説明しますが、、、
まあ、断られる、無視される・・・。笑
寄付は受け付けるけど、名前は出さないで。てことかい!と開き直る気持ちを抑えつつ、、、。
クラウドファンディング=怪しい・詐欺・偽善などのマイナスなイメージが大きい中、アートとさらに動物愛護なんていう偽善に聞こえるテーマを掲げる私の活動。
しかもたかが個人だし、売上げの一部なんて成功しても、たいした金額を寄付できるわけでもないし。
といじけつつ、誰にも望まれないならやるべきでなないのか、でもこういうことも含め、最後まで挑戦しなかったら私は後悔するだろうな…。なんて悩み出しました。
最悪、「チャリティ」ということを伏せて、個人のアート活動を応援してください!というプロジェクトに切り替えるべきなのかな。と考えていました。(寄付はどうせ勝手にするもん)
そんな中、ダメ元で連絡した日本でかなり大手で有名な「一般社団法人日本動物保護センター」さんからありがたい回答が。
「クラウドファンディングのプロジェクトを応援し、寄付もありがたく受け取らせてもらいます。できることは協力しますよ」
てきな本当に折れかけた心が生き返るようなお言葉が。
本当に良かった。
もうこれから先は、「一般社団法人日本動物保護センター」さんに寄付し続けよう。
ちなみに「一般社団法人日本動物保護センター」では寄付金は全国の動物保護団体に助成金として配布されます。
簡単にいうと全国の必要な団体に振り分けて助成金として配ってくれる。
多くの気持ちある動物愛護団体のなかから、どこを選んでいけば一番有益な使い方をしてもらえるのかと悩み続けていた私にとっては、かなり理想的。
本当に背中を押してもらえて気持ちで、今またひたすら作品制作の合間にPCに向かい準備をしている次第です。
大丈夫、私ならできる!という気持ちでやれること、やってみます。
コメントをお書きください
ミユキ (火曜日, 18 6月 2024 11:52)
しかし、上手だね!!細かーい作業凄いわ!!天才だね!!
なんか素敵な作品実際に見たいよ!!